葵製作委員会

毎回解散の委員会、今回は某雑誌に
企画モノ風に登場したショタ少年をご紹介。

「ショタって何歳までなのかな」
「女の人にはどう接するのかな」


・・・っていう難しげな疑問に爆弾回答、
それが「葵デストラクション」。
2しか読んでないから、あんまり詳しくないんです。
でもコンセプトにやられました。

ショタッて言うかさ〜、見た目は女の子と
見まごうばかりなんだよ。

●でも既婚者(死別)
●しかも子持ち    
●でもって38歳    
●いまだ天然     

どうなってるんだ〜(混)
これで含蓄あることでも言ったらどうよ>彼。

というわけで人類の希望の星、
葵さん(38歳)の製作に朝鮮です。
もとい、挑戦。



↑38歳ピチピチの〜
だそうです。
つぶってる目は反則っぽいですが
可愛かったので、つい。



「どうだ、父さんのウエイター姿決まってるだろ!」



パーツは大体そろいました。



顔を少し小さくしました。



ヤスリがけとサフで表面処理中。
今回は無理せずパーツ分割します。



1次型に落としました。
xxxグラムもシリコーン使ってます。
一時的にフタエが消えているので
別人のような顔になってます。
そんなわけで沢山写真を撮るも
皆ボツにしました・・・・・・。
笑顔でバラバラはシュールね。
あ、脚は少々伸ばしました。
複製後に指先やら頭の飾りを
造形してまた型落しする予定。



最近は専らアンダーゲート方式です。シリコン消費しますけどね。
一旦キャストが下まで落ち、そこからフィギュア内に入ってくるザンス。
それにしても立体感が裏返るってのは面白いですね。

テストショットでは上図のように気泡残りが順調に発生(w。
これらが抜ける通り道を型につける作業が何故か好き。

抜きゲート確保により95点の気泡抜けレベルに到達。
左端のルートに下から上への奇妙なバイパスがありますが、
コレの向きが逆だと、廻りは速いものの、上からも下からも
ジャバジャバとキャストが入るので気包が逃げられないのでは
・・・と思ってこうなっています。
で、複製品を加工して指先やモールドを作成したら、最後にもう
一度型落しするデス。                       


昨日の夜、蒸し暑かったせいなのか、型の半面が硬化
するのに通常なら4から6時間かかるところを5分で硬化
が始まりました。もう、ハァッ?っていう感じ。んな馬鹿な!
泡が抜ける間もないため、あおいタンの背面に泡モールド
が沢山出来てしまいました。つうワケで補修に追われ、
塗装は完成しませんでした。週末は忙しいし欝よのう。
で、写真はパーツ状態。なんだかおいしそうでしょ。

制服はどんな配色にしようかな。スパサン表紙じゃ金髪だしなあ(笑)。


彩色終了
俺初の自立しないフィギュアです。悔しい・・。

ウエイトレス制服のファンページとかが当然のようにあるので
配色など参考にしようと思ってみたところ、貞淑さに露出願望を
隠し持った思わせぶりなデザインに感心。ガッチリ着込んで
るのに、その上の上着が変なポロリカットだったりするわけよ。 

しかし、それらはどうも町の喫茶のウエイトレスにはイメージ的に遠い。
そこいくとこれは代表的なイメージといえますね。
右胸に名札なのはコマの都合なのでしょう。

元絵だとエプロンもシャツも白でズボンが黒(白黒ページですが)ですが、
塗装するとなると面白くないので思い切ってピンクにしてみました。  

半ズボンも上とワンピース構造と考えて同じ色で塗装。
原作者様の意図とは違うでしょうが、ワンピ半ズは面白いかも?
髪飾りは白が代表的でしょうが、正面から見てエプロンの
ために白がかなり目立つので、ピンクにしました。     

結構可愛いように思いますが、顔だけを途中で小さくしたために
微妙に額が大きいかも。 デジカメの接写の歪みのせいか
細く写りすぎの脚ですが、実際もちょっと細すぎかも。ううっ。

ちなみに撮影中に葵さんの指が折れましたが
私も葵さんも、もーいまさらで何食わぬ顔(w。



右が細かい仕様変更がなされた葵さん改です。
わかりやすいところでは脚が5ミリ伸びてます。
色味とかチークとかは後の調整でもっと良くなりますが、
正直申しまして最初のほうが可愛かったような(爆死)。
・・・・。


お? けっこうかわいいやん。
ほかにもA10さんのキャラとか作りたいものは多々あるけどどうなることやら。

戻る